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ホスピタリティのチカラを高めるには・・・??

20/5/2019

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サービス業や接客業に重要なホスピタリティ。
 
「ホスピタリティ=思いやり、おもてなしの心」
 
等と言われます。
 
このホスピタリティを発揮するために必要な力の一つが、“観察力”です。
 
この“観察”というのは、気持ちの持ちようで、大きく変わります。
 
頭を使って、相手や周囲の状況を見ようとする気持ちがあるかどうかが、最大のポイントになります。
 
ただ、ぼーっと目を開いて見ているだけでは、“観察”になりません。
 
積極的に考えながら見なければならないのです。
 
『相手は何をしてもらいたいのか?』

『何を言いたいのかな?』

『どういう思いで、ここに来たのか?』

『何の目的なのかな?』
 
というようなことを“観察”を通してヒントを探っていきます。
 
この“観察”は特別な経験やセンスは必要ありません。
 
「一生懸命観察する」
 
ことは新人であってもでき、相手のことを見ているだけで、
素晴らしいホスピタリティが発揮出来ることもあります。
 
新人のうちから、少しでも多くの気づきを得ることでホスピタリティが磨かれ、
それが仕事への''やりがい''にも繋がることでしょう。

こういったやりがいをを感じられ、成功体験を積み重ねることができる
「チャンス」
を上司として部下に提供することが、上司としての仕事でもありますよね。

そして、
お店・会社全体のホスピタリティ力、接客力が
お客様に喜びを与え、間接的に売上の向上に繋げられるはずです。


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